社長blog

2012年06月03日 剣道昇段審査

中学3年生になる息子の、剣道昇段審査に行ってきた。

場所は、東大阪アリーナ。

初めて、初段の審査を受けるという。

所属する施設から審査を受けるのは、息子一人ということで同行することにした。

今回の審査は、初段から三段まで約450人、凄い熱気だった。オドロキ

剣道昇段審査

周りでバシバシ練習している。

見知らぬ人ばかりでこの雰囲気の中、息子は臆することなく実力を発揮出来るのだろうかと、少し心配になった。


しばらくして、進行役の方がマイクで一声。

それまで練習していた人達が一斉に竹刀を置き、上座に向い正座する。

まるで『忠臣蔵』の世界だ。オドロキ


昇段審査は、実技、型、学科試験の三次にわたって行われ、一次審査で落ちれば、次に進めない。

一次審査の実技は、面をしているため息子が判らず、いつの間にか終わっていて、我々がいるスタンド席に戻ってきた。ガーン

剣道昇段審査

どうだったと聞くと、「大丈夫!」とニコニコ

幸い実技は合格し、二人一組みで行う二次審査の型へ。

そして息子の順番が来た。

剣道昇段審査

いつになく真剣な表情だ。

こちらも少し緊張する。アセアセ

審査結果は即時公表され、息子も受かったとの事。ニコニコ

私が「上手く出来たな、相手の方も上手で良かったんちゃう?」と言うと。

「相手の人、落ちてたわ」とオドロキ

素人は黙っておこう。ガーン


続いて学科審査。

周りの人は、テキストやノートらしきものを見ている。

息子に「テキストとかは?」と聞くと

「持ってきて無い」と。

「大丈夫なん?」と聞くも。

「どうせ一夜漬けやし」ガーン

剣道昇段審査

どうやら、学科も出来たようで「二段の審査もよろしくね!」と息子。


ほんのこの前まで一緒にウルトラマンごっこしていたのに、いつの間にか凛々しく成長していた。


ふと、亡父もこんな気持ちになった事があるのだろうなと思った。
剣道昇段審査
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
  • 宅建協会
  • 不動産公正取引協議会
  • 富士火災
  • 資金計算シュミレーション