2014年01月20日 クラウディオ・アバド 死去
今朝、アバドが死去したと新聞に・・・。
カラヤンの後継者として、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団を率いた、まさに巨匠。
評価はいろいろあるが、アバド独特のアゴーギクで、ぶつ切りのドイツの古典派等も流麗に聴かせる。(そこが評価の分かれるところか)
ベルリン時代のベートーベンの9番は、スウェーデンのコーラスを使い、力強さの中にも透明感のある演奏を聴かせた。
ベルリン時代の、マーラーや、ベートーヴェン、ワグナーもよく聞いたが、私のベストはこれ
ロンドンシンフォニー時代の二枚
アバドは、ロンドン時代の功績が大きいと思う。
ロンドンシンフォニーを一躍世界のトップクラスに引き上げた。
チャイコフスキーの1812や、スラブ行進曲は何度聞いても感動的。
極めつけは、メンデルスゾーンの4番 "イタリア”
イタリアは4枚持っているが、アバドが一番 (ショルティも良いけど)
この躍動感は、まさに流麗。
昨年、来日の予定と聞いたときは、絶対行こう!と決めていただけに、死去は残念。
しかし、アバドの上品で艶のある音楽は、これからも私を魅了する。
カラヤンの後継者として、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団を率いた、まさに巨匠。
評価はいろいろあるが、アバド独特のアゴーギクで、ぶつ切りのドイツの古典派等も流麗に聴かせる。(そこが評価の分かれるところか)
ベルリン時代のベートーベンの9番は、スウェーデンのコーラスを使い、力強さの中にも透明感のある演奏を聴かせた。
ベルリン時代の、マーラーや、ベートーヴェン、ワグナーもよく聞いたが、私のベストはこれ
ロンドンシンフォニー時代の二枚
アバドは、ロンドン時代の功績が大きいと思う。
ロンドンシンフォニーを一躍世界のトップクラスに引き上げた。
チャイコフスキーの1812や、スラブ行進曲は何度聞いても感動的。
極めつけは、メンデルスゾーンの4番 "イタリア”
イタリアは4枚持っているが、アバドが一番 (ショルティも良いけど)
この躍動感は、まさに流麗。
昨年、来日の予定と聞いたときは、絶対行こう!と決めていただけに、死去は残念。
しかし、アバドの上品で艶のある音楽は、これからも私を魅了する。